2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これで確実に免疫力が低下したね

というわけで、寝耳に水&有無を言わさずな事後通知として中止決定が美術館サイドから伝えられたのが、本番前日の14時頃。ダンサーやスタッフと細々したチェックなどの打ち合わせ電話など進めつつ、客入れ&客出し用の選曲テープを作っていた俺。その日は、…

六本木ダンスクロッシング中止のお知らせ

明日28日に予定しておりました「六本木ダンスクロッシング」は中止となりました。 昨日、六本木ヒルズ、森タワー入り口の回転ドアで死亡事故があり、六本木ヒルズの イベント及び関連イベントは自粛、中止という森ビルの決定により、森美術館主催で ある「六…

追悼

四世井上八千代が逝った。高齢とはいえ誠に残念、ただただ「噫」「嗚呼」とため息をつくしかない。まさに奇跡、空前絶後、唯一無二の至芸であった。 相前後してもう1人のダンサーがひっそりと亡くなっていた。リュドミラ・チェリーナ、バレエ・リュス・ド・…

僕が連載している『INVITATION 』(ぴあ刊)の先月号は創刊1周年号で、付録として黒沢清の20分のショート・フィルムのDVDが付いていた。その「ココロオドル」という作品をようやく見た。作品じたいに対する感想もいくつかあるが、今は別種の感想を書いてお…

先日、コレステロール値が300を超えてることがわかったが、

20日(土)。しばし休日する。夕飯、前々から気になっていた店にチャレンジ。西荻北口駅前の小道、焼き鳥屋の2階。「真砂」というローストビーフ2.500円が売りの店。 驚いた。洋食屋(いわゆる「日本の洋食屋さん」ね)だと思って入ってみると、全部お座敷…

膀胱鏡とコンドルズ

午前中、膀胱鏡検査。きょうで4度目だが、相変わらず地獄の責め苦としかいいようがないものであった。とりあえず、クリア。次は6月。 夜、コンドルズ『沈黙の春』@時事通信ホール。そういえば、前回の公演の時は、手術の直後だったのだが、秋のダンスシー…

「7人の怒れる男女」(怒っちゃいないけど)

土曜と日曜の2日間、トヨタコレオグラフィーアワードの選考会。応募者約200名。その中から、7月にシアタートラムで行われる「ネクステージ」(公開審査会)へ送りだす8人の振付家を決定した。一刻も早く発表したいところだが、事務局の正式発表は24日頃に…

キノコ@ホテル

目黒の“アート・ホテル”(笑)CLASKAで、珍しいキノコ舞踊団「FLOWER PICKING」を見る。 開演前に1階のカフェラウンジでお茶してたら、キノコさんたちが隣のテーブルへ。「お茶するのか」と思わせといて、だんだんとダンスへ移行していく。いい感じの出だし…

3日坊主にはしたくないのだが。

先週後半は福岡のワークショプの仕上げ&発表会のために留守してた。 きのう帰京し、そのままダンス01公演、室伏鴻振付「ジゼル(s)」@西荻ウエンズ。 終演後、朝から何も口にしていなかったので、駅前の「ひごもんず」で熊本ラーメンを食べる。福岡では、お…

‥‥‥。

パークタワー、黒田育世「花は流れ時は固まる」を見る。 正直なとこ、必要としないというか、出来れば見ないで暮らしていきたいと思う類のもの、を見てしまった感が。何だかんだ言って、「(露)悪趣味」に対するおぼっちゃま(プチブル)的潔癖があるわけね…