2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会というか

黒沢美香『jazzzz-dance』@王子神谷シアターバビロン 開演直前、会場に入って驚いた。何と、太田恵資クンがヴァイオリンを弾いているではないか!久し振りなんてもんじゃないな。最後に会ったのは、そうだ、僕の仕事だよ。95年頃かな、かの香織チャンのシン…

芥川賞

芥川賞2作合計4時間で読み終わった。意外だったのは金原ひとみ『蛇にピアス』のほう。エグい題材に対して頭上10センチから自分を眺めているような距離感のある淡々とした語り。「共感」は呼ばないが、「さわやかさ」はある。「譚」になっている、というか…

岡崎×桜井

今度、岡崎乾二郎さんとダンス、パフォーマンス、アートを巡って対談します。 岡崎さんは僕のアイドルの1人なので(とても楽しみだけど)今から緊張しまくりです。 ちなみに、当日の会場となるGALLERY OBJECTIVE CORRELATIVEでは、9日まで 岡崎さんの個展を…

キル・ビル2

『キル・ビルVol.2』、前もってほうぼうからさんざんな評判を聞かされていたからか、思ったより楽しめた。さすがに「娯楽アクション映画」としては失敗作というしかないが、「B級カルトムーヴィー」と考えれば、珍味な味がなくはない。カンフー+マカロニ・…