2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大橋可也「帝国、エアリアル」

12/28(日)大橋可也&ダンサーズ『帝国、エアリアル』@新国立劇場小ホール 「空気の帝国」今日ただいまの状況下における(我々の)身体(の常態?)。表象=再提示としてはわかる(ダンサー達は皆「身体を張っていた」し、伊藤篤宏&HIKOの強靭な演奏も真…

東京ELECTROCK STAIRS『Wピースに雪が降る』

KENTARO!!のカンパニー、東京ELECTROCK STAIRSの 『Wピースに雪が降る』@吉祥寺シアター 楽しかったー! 明日のマチネ、ソワレで終わりだけど、強力レコメンドしときます。まだ多少チケット残ってるそうです。 http://www.kentarock.com/newpage27.html 特…

2008年ベストかも

HARAJUKU PERFORMANCE+(PLUS) 2008@ラフォーレミュージアム原宿、3つめのプログラム「Voice &Physical」。 飴屋法水×山川冬樹(&嶋田久作、ラヴェルヌ拓海)のパフォーマンスが素晴らしい!ことによると今年観た作品のベストかも。今はまだネタバレになる…

批評の「作法」について(2) 中西理さんへ

先日ここに書いた乗越たかお氏に対する記事について、中西理さんが彼のブログで書かれている。 http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/20081220/p1 以下、中西さんへのレスということで。>ただ、やはり残念なのは本当に重要なのはこの前に書きかけたように乗…

斜めってた

イデビアン・オム『大黒柱』@川崎アートセンター。 出てきた瞬間からいつにもまして姿勢が斜めっていた佐伯新。今回はかなりステップも要求されたようで四苦八苦しながらがんばって「ダンサーさん」してたのはいいんだけど、それにしても斜めってる佐伯。終…

批評の「作法」について

木村覚氏と乗越たかお氏がメールのやりとりをして、互いのサイトで公開している。私信を公開している以上、広く一般に、第三者の判断を要請していると考えられるので、僕の感じたことを書いておこう。もちろん、自戒の意味も含めてである。木村覚氏の記事「…