3日坊主にはしたくないのだが。

先週後半は福岡のワークショプの仕上げ&発表会のために留守してた。
きのう帰京し、そのままダンス01公演、室伏鴻振付「ジゼル(s)」@西荻ウエンズ。
終演後、朝から何も口にしていなかったので、駅前の「ひごもんず」で熊本ラーメンを食べる。福岡では、お気に入りの屋台「永ちゃん」のラーメンを最終日に食べ損なったので、なんとなく九州ラーメンに足が。熊本ラーメンは福岡とくらべると、博多(長浜)はもちろん、久留米よりこってりしてる、ということがようやく分かった。この2ヶ月の間にそれくらいは福岡ラーメンを食ったということだ。
帰り際に会場横のカフェを覗くと、室伏さんとYAS-KAZさんが見えたので、ちょとだけ寄っていく。YAS-KAZさんは“お努め帰り”なのだが、お元気そうだった。「掘の中」の話をうかがったが、そこの蔵書はすごい。ニーチェとかの哲学書や小説も「死霊」とかそんなんが一杯そろっているそうな。外界から遮断されていて、何もすることがないので、観念的な読書には最適、と。なるほどね。