花見

お花見。今年も恒例の善福寺緑地。もう散り始めてるし、葉っぱも出始めているが、ギリギリでセーフ。天気も晴れでよかった。さすがにきょうはものすごい人出。それにしても最近はバーベキューセットとテーブル、椅子の完璧なキャンピングセットを持ち込んで「俺んちの庭」状態で我が物顔してる奴らが多すぎる。ま、ここは会社系のバカうるさい団体が来ないのはイイんだけど。で、バーベキューの煙を避けて、風上に。
いろんな出店に混じって、フランス料理屋(荻窪南にあるらしい)のクレープ屋が。クレープ屋は俺の天敵のひとつ。あたりまき散らしてるテメーんとこの香料が臭い!んだよ。よく使う吉祥寺とか上野の駅構内にもあるので、そこの通路は使わないようにしている(天敵は他に、王様のカレーとかの油とカレーの混じった臭いを換気扇から通りにまき散らす「カツカレーのある店」など)。でも、そこのクレープ屋は臭わない!ていうかクレープを焼く香ばしい匂いが食欲(別腹)をそそる。並んじゃったよ、10名ほどの列。フランス人パティシエ3人がフルスピードでクレープをこさえている。種類は、ハム入り、ラズベリーのジャム、ラム・レーズン、蜂蜜とシナモン、チョコ&バナナなど、どれも家で作るようなシンプルなもの。見てたら、クレープの皮に蜂蜜を塗って、シナモン・パウダーをふりかけて、三角に折って一丁上がり。500円でそれはちょっと寂しいので、チョコバナナを注文。輪切りにしたバナナとクリーム、そこにチョコソース。皮がまったく甘くないので、いい感じの味。ま、自分で作れるけどね。ついでに、ブルターニュのお菓子「ファーブルトン」とかいうのを売ってたのそれの「リンゴ」を買う。切ったリンゴを載せて焼いた「何か」なのだが、それはウドン粉というかギュウヒというか、小麦粉ではなかった。生地にもリンゴにも砂糖は使っていない。よくわからないものでした。400円。ま、お花見値段だけど。
夜は、初めて入るタイ料理屋。(なぜかベトナム風)生春巻き、ホタテとアスパラの炒め(あんかけ)、ナスのグリーン・カレー。味はイマイチ。カレーはまあまあだったが、本来はチキンのところ、お客の要望でしばらくの間エビに変えています、と。ふーん。そういえば、福岡ではいろいろ鳥食ったな、先月。