最近観たもの

6/30(月)プリセタ「ランナウェイ」@駅前劇場 
ありそうな話でなさそうでやっぱりありそで……。「ベタ」になりそうでギリギリなところで逃げる。フツーの話(静かな演劇=ホームドラマ)に見えてヒネた話に見えてまっとうな話のような。観客はもう、ジーンとしていいんだか、笑っていいんだか感情が宙づりになり、脳がよじれる。「リアル!」とかいってさんざん露悪的に引っ張っておいて結局は「ちょっといい話」に落ちる(ポツとか)類いの真逆。元「美少年」の「ホモ」という設定、にもかかわらずいつも通り(KYおやじ)の谷川昭一郎さんには降参です。谷川さんの谷川さんっぽい写真を検索したらなかなかいいのがない。とりあえずココにあったのがベターショットかな。佐藤信演出のイヨネスコ「瀕死の王」のページ。
7/2(水)鉄割アルバトロスケットスズナリ 
康本雅子初出演。ネタてんこもりのいつもの感じ。お腹いっぱい。満足満足。ギリギリアウトな面々に混ざってまったく違和感のない康本に驚きつつも納得。
7/3(木)Noism「人形の家」@シアタートラム 
人形たちが黒子=支配者から自由を求めて反乱を起こしたりなどする、手に汗握るストーリー・バレエ全2幕。以前の作品「NINA」(近未来、人型ロボット)の見世物小屋の操り人形(19世紀中欧のイメージ、「水と油」っぽい意匠)バージョン 。「時代」は「ベタ」ってか。素っ裸血まみれで熱演の井関佐和子さんに☆ 素敵でした。
7/4(金)ラ・ラ・ラ・ヒューマンステップス「アムジャッド」@彩の国芸術劇場 
早回し状態のプティパ(白鳥、黒鳥、眠りなど)。冗談? じゃないんだろうな。でも、どうしても間抜け感が否めない。特に、移動中の、団体客相手の旅館の仲居さんみたいな小走り。思わず笑ってしまいました。「音楽会Concert」(J・ロビンス)を思い出した、パロディとはちょっと違うけど。こういう印象はバレエ(モトネタ)に馴染みがあればあるほど強いはず。で、普通の人にとっては「超クール!」ってことかも。
音はチャイコフスキーのこれまた超有名なやつのパラフレーズというか借用だが、これがまた居心地悪い。僕は仕事で有名曲の「ほぼクリソツ」というのをいやというほど作っていたりしておりまして、その際、著作権侵害にならないように「2小節以上続けてコピーしない」という枷の中で(つまり、2小節に一個は違う音を入れる。ということです)、いかにクリソツに見せるかが肝なのですが、「え?同じじゃないの?」と言わしめるのと「やっぱ似てるけど違うね=パチモン臭い」といわれるのでは、その出来映え(満足度)としては、変更部分はほんのちょっとなのに、(例えば、ある元の音のかわりにCの音を使うかEを採るかによって)雲泥の差がでてきちゃうわけです。テレビCM見てても、ほとんどは後者(パチもん臭い)です。で、アムジャッドの作曲家はもちろんそういう意図はなくて、「自由なパラフレーズ」のつもりで、チャイコフスキーのクレジットもそういうわけで入っていないんだろうけど、結果だけで言うと、ヘタなほうのケースの盗用みたいな出来ばえになってましたね。理由は、メロディを引き延ばしたり、圧縮したり、切り刻んだりはするんだけど、構造・スタイルつまり和声とかリズムをいじってないから、というのが大きい。これは、E・ロックの振付がダンス・クラシックの使用が語彙レベルの利用(基本、「早回し」)に止まり、構造レベルにおける操作(要するにフォーサイスのバレエの脱構築のようなアプローチ)がない、というのと同様なのだな。
7/5(土)泉太郎「ジャングル・ブック」展@Gallery Stump Kamakura
鎌倉の山のほうの住宅(をギャラリーとして常時使用しているらしい)。ますますそっけないというかあっけないというか、引っ張らない、整えない、ヒネらない、落ちを付けない、「非情」な「潔(いテキトー)さ」。力の抜けた力技(エイヤッ!)。何といいいますか、オモチャのギロチン(刃は完璧に研いである)でカワいいフィギュアの首がスパっと切り落とされるような? これはかなり「禅」である。27日まで。
7/6(日)ミツスイの逃走団「脈拍」@川崎アートセンター 
構成・振付の酒井幸菜はじめ芸大音環の卒業生、上級生中心(音楽も)の公演。踊りそのもの以外の部分でアレコレやり過ぎのような。いろんなアイデアを思いついて、あれもこれもやってみたい!という気持ちを持つのはいいんだけど、最後にはチョイスしないとね。一番踊れない(脚、上がってないよ!)浅野葉子のソロ☆ ダメさも込みで自分に正直なダンスでした。しっかし照明が近ごろ稀に見る暗さ。小屋の灯体が足りてないわけではない。作品じたいも全然「暗さ」を必要としていないのに。

以上。ま、いつもながらのきまぐれ、急に思い出したように書くというアレですけど。きょうは時間があったので。
しかし、寸評スタイルにすると、どうも「まねきねこ」さんみたいになっちゃうなー。
あしたはChim↑Pomナディッフ。あと、今週はミクニの「五人姉妹」とまゆまゆの「アリス」。