Chim↑Pom 「オーマイゴッド」展始まったよ!

今年3月の吾妻橋ダンスクロッシングにも参加、リアル・ピカチューなどのインスタレーションで強烈な存在感をしめしたアート・グループ「Chim↑Pom」。 待望の個展が遂に始まった。スゴイです。マジ。

Chim↑Pom 「オーマイゴッド」展
2007年7月4日(水)ー8月11日(土)
会場:無人島プロダクション
(杉並区高円寺南3-58-15 平間ビル3F tel. 03-3313-2170 
http://www.mujin-to.com/contact.html )
Open : 木ー土 11am - 7pm(※月火水は事前にご連絡願います) 
日・祝は休み
http://www.mujin-to.com/currentj.html

ネタバラシはあまりしないほうがいいので、とりあえず、キーワードを挙げておくことにする。
青木ヶ原の樹海(自殺の名所)より」
「エロへの欲望をエネルギー変換して役立てるマシン(特許出願中)」
ディーゼル車の排気ガスを何とかしたい」
力太郎
「逆オレオレ詐欺→ネズミ(!)小僧」
ヴェネチア・ビエンナーレでゲリラ・パフォーマンス敢行!」
「バンザイ・クリフ」
とにかく、冗談のような「思いつき」(クダラナ過ぎー!)を記号操作としてアートっぽくしつらえるのではなく、それ=イタズラを実際にやってしまう、その「アクション」が彼らの作品にリアルを付与し得ている。
彼らは先日、広島県立美術館の公募展でグランプリを獲った。「セレブ」をテーマにしているのだが、「本物のセレブと言えばやっぱチャリティ、ボランティアだよね」「地雷除去とか?」ということから、実際にカンボジアまで行って、地雷除去のボランティアをやっちゃうわけ。で、除去した地雷を爆破処理する際に、「セレブ御用達」のヴィトンのバッグとか財布とかベルトを爆破。その残骸をもとにインスタレーションを構成したのが受賞作「サンキューセレブ、アイムボカン」、というわけ。
今回のネタも色々ヤバイんだよ、ほんと、犯罪スレスレ(勿論断じて違法ではない)だったりするの。若いってスゴイ。っていうか今どきの若いアーティストには珍しいんじゃないか。下流ニート文学や演劇はある意味「表象代理=再現前」たらざるを得ないが、こっちは堂々「現前」だよ。見るべし。
STUDIO VOICE今月号cut up のページにchim↑pomのことを書きました。よかったらご覧ください。