Chim↑Pom 「アイムボカン」展まもなく終了!

 つい書きそびれたまま時間が過ぎてしまったが、Chim↑Pomの『サンキューセレブ、アイム・ボカン』展@無人島プロがもう8日(土)、あさってで終了してしまう。まだ見てない人は是非。http://www.mujin-to.com/
そして、展示終了後、15日(土)に作品のオークションがある(@六本木P-HOUSE)。http://www.mujin-to.com/cpauction.html
 ご存知の通り、僕は今、Chim↑Pomにぞっこんだ。ダンスなんか見てる場合じゃない(笑)。
 今回の作品『サンキューセレブ、アイム・ボカン』は、前にも書いたけど広島現代美術館の『Re−Act 新公募展2007』でグランプリを獲ったもので、ヴィトン(村上隆仕様)のバッグ&財布などセレブ用品とセレブ(エリィ)等身大石膏像を爆破した残骸によるインスタレーション。セレブって素敵!というメンバー“エリィ”のカワイイ一言に端を発し、セレブと言えばチャリティ、ボランティアね→カンボジアで地雷撤去とか?→除去した地雷ってきちんと処理しないと暴発するらしいよ→やっぱセレブは自己犠牲でしょ、と。これは「シニカルな記号の戯れ」であろうか?いや、断じて違う。コンセプト自体は単なる記号操作(思い付き)だとしても、実際問題、素敵なセレブと悲惨な戦争を結びつけることを思いついたばっかりに、借金して旅費を作りカンボジア入りして押し掛けボランティアでマジ危険な地雷除去作業に携わらないことには作品(遺物)にたどり着かなかったわけで、その汗と涙と愛情あふれる(作品制作の過程で彼等は地雷オタクのチームリーダーや地雷被害で手足のない子供たちとの心温まる交流!までなしとげてしまった)「アクション」こそが作品なのかもしれない。その意味で、15日のオークションもまた重要な作品の一部だ。アーティスト自らオークショナーになり競売、その収益で義足・義手・医薬品などを寄贈するというから、まさに「セレブのチャリティ」だ。
 さて、15日オークションの後は12/22、23『Harajuku Performance +(Plus)』@原宿ラフォーレだ。3月の吾妻橋ダンスクロッシングのピカチューに続き、今回も新作インスタレーションを展示してもらう。場所はラフォーレのホールの手前の階段の踊場、つまり会場の外なので誰でも見ることが出来る。もちろん、2日間限定の展示だ。Chim↑Pomだけでも見に来る価値はあるよ。

[Chim↑Pomニュース速報]
Chim↑Pomは昨日(12/5)グループ名を変更した。
新しい正式名称は LA Chim↑Pom (ラチンポム)。
変更理由はNHK出演(依頼が来た時に備えて)、とのこと。
なお、通称としてはこれまで通りChim↑PomでOKとする由。