見棄てる。

今、これを読みながら思わず泣いてしまったよ。
http://www.excite.co.jp/News/world/20041108123900/20041108E30.032.html
「ブッシュ再選に抗議の自殺」という見出しを見て、これ、もしアメリカ人だったらスゴイことだな、と思ったら、アメリカ人だった。
来週には結婚式を挙げる予定だった若者を絶望させてしまったのだな。悲惨過ぎる。
ところが、この記事の後半では、大量のアメリカ人がカナダへの移民を検討していることを報じている。別の記事ではケリー支持者のボストン市民が一刻も早くスペインに移住する!と言っていた。ダメな国を棄てる、という対抗手段は、それが一定の数になればかなり有効なのではないか。国家がダメなら自然崩壊させちゃえばいいんだ。「国を愛する」必要はないんだから。愛すべき対象は他にいくらでもある。
とはいえ、日本人の場合はねえ。僕も含めて。ま、国を自然崩壊させる方法は、「働かない」とか、「子供を作らない」とか色々あって、かなりそういうののボディブロウは効き始めているとは思うのだけど。