追悼・深浦加奈子さん

おととい、ボクデス小浜正寛からの連絡で深浦さんが亡くなられたことを知らされた。
小浜と深浦さんが共演した舞台を観に行き、打ち上げの席でほんとうに久しぶりに会ったのは、数ヶ月前だった。その時は席がちょっと離れていたこともあり、帰り際のほんのわずかの時間しか話すことができなかったのが、今となっては悔しい。まさかこんなことになるなんてその時は思いもよらなかったよ。
僕は遊園地では『ヒネミ』の初演、『ヒネミの商人』そして『ヒネミ』の再演で一緒に仕事をさせていただいた。それともうひとつ、キッチュ松尾貴史)の「ラジオ大魔術団」というアルバムでも1曲歌ってもらったのだった。
『ヒネミ』では「ラジオから流れてくる曲」という設定で劇中歌を歌ってもらった。じつはその歌は深浦さん扮する謎の女がかつて歌っっていたヒット曲、ということになっている。追悼の意をこめてその「青い石の伝説」という曲をネットにアップします。
「青い石の伝説」
歌:深浦加奈子
作詞:宮沢章夫
作曲:桜井圭介
遊園地再生事業団「ヒネミ」劇中歌(再演バージョン)
1995年1月5日録音